(オーディオ)XW-HT1
0
    2013年、明けましておめでとうございます。
    1年以上放置していたブログです。

    さて近況としましては、2日から富山の嫁実家に挨拶に出向き
    嫁・子はそのまま14日までゆっくり滞在してもらうことに。

    「久々に独り身に戻って羽を伸ばせる!」

    なんて当初の思惑と裏腹に、ヒマ過ぎて…
    休日はダラダラ無駄な時間を送ってしまいました。

    この三連休こそは動かねばと、親の病院通いに便乗して
    京都(といっても中心部では無い)へ出向く。

    -------------------------------------------------------------------------------

    そこで暇潰しに入ったリサイクルショップで思わぬ拾い物。
    タイトルに書いた『パイオニア/XW-HT1』

    言っちゃなんですが、お店は大手チェーンのハード○フと比べても
    小汚い感じで、所狭しとよくわかんない古物が並べてあった。
    正直「よく買い取ったなぁ」という感じの品々。

    そんな中で「なになに、ワイヤレスのサラウンドシステム…3,800円」
    おぉ、前からこんなん探してたんや!!
    すぐさまiPhoneで軽く調べた上で、衝動買い。

    モノとしては、2004〜7年頃に流通してた商品らしく
    当時の実売価格は17,000〜20,000円程度。

    TVなどAV機器に接続して、リアスピーカーとして使う。
    ステレオ音声を元にして、広がりのある音響を作り出せるのが特長。
    要は「なんちゃって5.1ch」。

    前から、5.1chで映画を楽しみたいと思ってましたが、
    スピーカーやケーブルでごちゃごちゃするのに抵抗感があった。
    このシステムの最大の利点は「ワイヤレス」。無線ですっきり。

    さっそく居間のテレビに取り付けて、試してみました。

    そんな語れるだけの耳は持ち合わせてませんが、
    個人的に満足出来るレベル。つなぐだけのお手軽感が気に入りました。

    ただし…トランスミッターを兼ねる本体部をテレビとBDプレーヤーの
    間にかまそうとして、アチャーと気付いた点が一つ。

    最近のBDプレイヤーは映像・音声まとめて「HDMI端子」で繋がっている。
    対して、この商品は「RCA端子(黄白赤ケーブル)」前提で作ってある為、
    間に割り込ませるためには、あえて旧式のRCA接続に変えなければならない。

    すると目立つのが、映像の画質劣化。ハイビジョン視聴は不可。

    「光オーディオ」の入出力なども付いていないのです。
    HDMI出力の映像を生かしたまま、音声のみ分離して迂回する方法も
    取れなくは無さそうですが、このレベルの商品であえてそこまでという感じ。
    何十万単位で投資する本物の「音マニア」に笑われそうなので。

    うーん、このあたりが前オーナーが手放した理由かも。

    DVDプレーヤーからBDプレーヤーに買い換えるタイミングで
    あれれ使い勝手悪いやん、という感じかな。

    まあともかく、昨今の薄型テレビ搭載のショボショボスピーカーを
    補完するサブスピーカーとしては十分有用。

    こういったプチ充実感を大切にしたいですね。
    電撃イヤホン
    0
      なんか先月は営業成績振るわず人間関係上手く行かず
      どん詰まりな一ヶ月でした。

      そこで気分転換に音楽聴こうとしてたら、
      ふと、新しいイヤホンが欲しくなりました。

      カナル型で割と評判良いのをネットで注文。
      到着して早速試してみたら…

      バチバチッ…あいたっ!?

      妙なノイズの後、耳の中に電気が走った!なんだこれ…
      気になって調べてみた。どうも原因は静電気らしい。

      カナル型というのは耳栓みたいに耳の中に突っ込むタイプ。
      冬場乾燥している時に、コードと衣服の摩擦で静電気が発生。
      先っぽの金属部分を通して耳の中に放電するという。

      前にもカナル型イヤホン使っていたことあるけど、
      静電気現象なんて体験したのは初めて。。。

      しかも一度きりじゃなくて何度もビリビリくるので
      落ち着いて音楽聴いていられない。

      仕方なく、昔買ったAIWAの「HP-X122」という、安物にしては
      まずまずの音が出ると噂のヘッドフォンを引っ張り出してきた。

      久々にかぶって、音楽スタート♪

      ・・・右側から音が出ねーーーーーーーーー

      断線したのか、ヘッドフォン故障してました。

      やる気削がれます(ーー;
      気分転換
      0
        富山で息抜き。

        まず散髪。
        鬱陶しかった髪の毛をバッサリ(といっても丸刈りではない!)

        次に喫茶店。
        コーヒー飲みながら車雑誌を読む。

        本屋で長居。
        二冊買いました。

        BLACK JACK NEO 1 (1)
        BLACK JACK NEO 1 (1)
        手塚 治虫, 田口 雅之

        田口雅之版のBJを見つけて驚いた…
        バトロワではエログロ描写にやられましたが
        原作ファンとして、おそるおそる買ってみる。

        イッチャッタ漫画が得意な田口先生だけに
        とんでもないブラックジャックになるのでは。

        …そんな期待とは裏腹に、

        スターシステムの応用など、
        原作に対する愛が感じられる秀作でした。

        ちなみに、BJに造詣が深い外科医・南淵明宏氏が医療監修。
        リメイクではなく、設定を現代に変えたオリジナルストーリー。
        山本版BJと比べれば正統派かも。

        別作家が描くブラックジャック。
        詳細はオフィシャルにて。

        ----------

        クルマの整備はむずかしくない
        クルマの整備はむずかしくない
        青山 元男

        知っておくに越した事なし。
        入門者向けのメンテナンス本です。

        まあ…自分も、少し前までそうだったからわかるのですが
        全く興味の無い人にとってクルマの話題は辛いモノがあります。

        もっとも、ミニ四駆世代の男の子は車好きが多いらしく
        先日、就職先の集まりでも同期とクルマ話で盛り上がる。
        さらに人事担当者との面接でもクルマネタを持ち出される。

        今後、話のネタとして持っておいて損は無いかもしれません。
        [本]アキバ系商売のしくみ
        0
          なぜ売れる!?「アキバ系」商売のしくみ
          買って読んでみた。

          綿密な市場調査、マーケティング理論に基づいた本格ビジネス書

          …ではなく、とんでもないネタ本だったw
          オタクという人種を「ガンダムオタク」と「現役オタク」にカテゴライズして
          幅広い観点からオタクの特殊性について語られている。

          前書きには
          「この本を読めば、オタクの生活習慣と価値観というものが...わかる」
          「この本の読者の多くがオタクとわかりあえるようになることを期待」
          とある、が…

          残念ながら
          この本を読んだ一般人は、
          一生オタクとは関わりたくないと思うに違いないw

          読んでいて何度も吹き出しそうになるぐらい、極端なオタク像が挙げられている。
          これはネタ半分で書かれたアンチオタク書と捉えても差し支えないだろう。
          納得できる部分もあるが、一部明らかに間違った情報が載せられているのが残念。
          「傾向と対策」と題している割には調査が甘いと思う。
          --------------------------------------------------------------
          注目すべきは、2004年4月末発行という点。
          今やオタクの代名詞といえる「電車男」は本スレ進行中で
          その後に巻き起こるアキバブームに関する分析は含まれていません。
          ところが筆者は、早々とオタクの「純愛」性とやらに着目して
          かなり極論を積み上げているものの、一定の解釈を示しています。
          もちろん手放しで誉めてはいませんが…

          そういえば、周囲でドラマ版電車男にハマっている人と言えば
          概して一般人が多く、リアルでオタクっぽい人は案外見てなかったりします。

          ・小ネタを鬱陶しく感じる
          ・ステレオタイプのオタク像を毛嫌い
          ・電車男ブームを冷ややかに眺めている
          ・そもそもテレビドラマを見る習慣がない

          とまぁ↑の理由などで見ていないようです。
          オタクはオタクでも、小ネタ好きの自分は毎週楽しく見ていますが。

          オタク及びニートを社会的にどう位置付けるか、解決策を熱心に訴える
          識者もいますが、おそらく当事者達はその議論すら冷ややかに見ています。
          そしてコンテンツを提供する側は、そのまま貴重なお客様であり続けてくれればいいと
          更に冷ややかに眺めているかもしれません。
          消費者あっての市場ですから、この図式が永久に続けば問題ないのですが。。。

          話は脱線しましたが、
          自分はオタクだなーと余裕を持って言える人なら読んで損はない一冊です。
          笑えます、たぶん。

          なぜ売れる?アキバ系商売のしくみ
          なぜ売れる?アキバ系商売のしくみ
          [音]ビョークと菅野よう子
          0
            ビョーク「グレイテスト・ヒッツ」
            先日DVDをレンタルしたついでに借りてみました。

            最近の菅野よう子は明らかにビョークのパクリだとか
            そんな噂を聞いたので、本当かどうか試しに・・・

            うーん、言われれば似ているような気もしますが…。
            菅野さんはソレっぽい雰囲気を創り出すのが得意な方なので
            パクリというより、モチーフにしたという曖昧な表現に留めるべきかもしれません。
            ビョークは初めて聴いたのですが、自分の趣味とは少し外れていたようで
            結構イイかな…ぐらいの感想でした。だからという訳ではありませんが、
            菅野よう子作曲は日本人向けに上手くカスタマイズされてるもんだなーと
            逆に感心してしまいました。それっぽい曲を作らせたらピカイチ。

            どうしてもキャッチーなメロディに惹かれてしまう自分は負けかな、と思った。

            以前オレンジレンジ→カイリー・ミノーグという逆発見をしたように
            今回もビョークがマイヒットするかなーとか、実のところ期待してましたが
            やはり、菅野サウンドの親しみやすさだけはガチでした。

            自分の中で、ビョークは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のイメージが強すぎる汗

            グレイテスト・ヒッツ
            グレイテスト・ヒッツ
            ファミコン型ゲームパッド
            0
              コレは買いかも♪

              USBパッド 「JY-P1R」 サンワサプライ

              ファミコン世代は健在なようで、あちらこちらで話題になってます。
              購入レビューによれば、オリジナルに忠実な仕上がりとか。上の記事でも「珍しい完全な十字キー」が注目されていますが、USBパッドでは今まで他にあったんでしょうか…。

              任天堂ハードでお馴染みの十字キーは任天堂の特許製品。
              他社ハードで初採用したドリームキャストの場合も、ライセンス料が支払われています。PCサプライメーカーがそこまでしてコントローラーにこだわるとは思えず、かといって知財にうるさい任天堂を無視するとも思えません。

              あ…そうか、2003年=ファミコン生誕20周年ひらめき

              特許権の存続期間は通常20年。
              起算点がわからないので断定はできませんが、たぶん特許は消滅しているはず。
              ちなみにデザインに関しても、意匠権が15年で消滅。
              初見時にモロ模造品で大丈夫なんかなー汗と心配しましたが一安心おてんき

              復刻版セガサターンパッドも買おうか買うまいか悩みましたが、こちらは本家本元の製品。にもかかわらず、開発資料がゼロに近かったというのはどうかと思いますが…。同じように任天堂がUSBゲームパッドを開発してくれる望みは薄いので、サンワサプライさんには是非ともマイク付き競灰鵑肇后璽侫.澤織僖奪匹粒発も期待したいところです唖然


              ちなみに先月発表されたPS3のコントローラ…あえてツッコミは控えます。

              SANWA SUPPLY USBゲームパッド JY-P1R
              SANWA SUPPLY USBゲームパッド JY-P1R
              閑話休題・Movie X
              0
                今、一通のメールが届くのを待っています。

                ドイツの会社から。(−_−;

                ・・・先日、大阪の電気街で動画編集ソフトを買いました。
                サークルのビデオレターを編集するに当たって、今持っているソフトだけでは心許なかったので。


                【MovieX】発売元:PRO-G 定価:14800円 買値:780円


                Q.あなたは、どこにツッコミ入れたくなりましたか?


                ここで発売元と答えたあなた、タイムリーな話題だと思われたはず。
                プロジーグループ株式会社(株式会社オン・ザ・エッヂグループ)
                「オン・ザ・エッヂ」というのは、今や日本で知らない人はいないであろう「ライブドア」の前身会社です。

                ライブドアの買収劇は今に始まったことでなく、プロジーという会社は当時のオン・ザ・エッヂに吸収合併されて今に至っています。ライブドアの買収ネタは例を挙げるとキリがない!!

                さて話を戻して、何でドイツからのメールを待ってるのか?

                初回起動時に、製作元のみ知るパスワードを入力しなければ使えないんです。
                最近Microsoft製OSやOfficeで似たようなのがありますが、まさかアクティべーション仕掛けられているとは思わんかったー。(−_−;) 「MovieX」はドイツ製で、プロジーは日本語化して販売しているに過ぎません。つまり、パスワードはドイツから発行されるという訳で・・・

                旧バージョンとはいえ、780円なんて激安価格には何か裏があるのでは?

                と、疑ってましたが・・・


                こういうことかー!!


                クリリンのことかーー!!!!


                特に、深い意味はありません。

                Movie X
                Movie X
                CALENDAR
                SMTWTFS
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>
                ENTRY(latest 5)
                ARCHIVES
                CATEGORY
                COMMENT
                TRACKBACK
                PROFILE
                MOBILE
                qrcode
                LINK
                無料ブログ作成サービス JUGEM

                (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.